マザーグースの森
グッズ

最終更新2007年9月23日日曜日

 このページで紹介するのは「マザーグースの森のペンギン・グッズ」です。
 正確に言うと違うのですが、私のペンギン・グッズ収集はこの「マザーグースの森のペンギン・グッズ/ぺんちゃん」から始まったと言ってもいいと思います。しばらくの間はそこそこ購入はしたものの、かなりの期間中断(物理的なこともありますし、グッズを収集できない程仕事が忙しかったこと等々ありまして)の後、気付けば「マザーグースの森からぺんちゃん自体が巣立ってしまった」ので、これ以上は収集できなくなってしまいました。
 とは言うものの、多くの「ペンギン関係のホームページ」や「オークション」の存在で、「一気に大量に」とは言わないまでも時々見かけるようになりまして、「ぺんちゃんのファンの私」としましては、本当にうれしい限りです。(基本的には「小物を中心」にねらっています。「ぬいぐるみ」は「努力目標」と言ったところです。)
 このページでは、私とともに住んでいる「マザーグースの森/ぺんちゃん・グッズ」をボチボチではありますがアップしてゆきますので、皆さまに懐かしくご覧いただければうれしく思います。

 なお、基本的に「新しく掲載した写真」は下になりますが、同じような物品は「同じ種類の物品の下に掲載し、NEWアイコンでわかるようにします(また、背景は暫定的なもので、もう少し考えたいと思ってます)。

                    


ぺんちゃん1(ペンギン連邦大統領)

御覧の通り、またご存知の通りの「ぺんちゃん・ぬいぐるみ」です。
これまた有名(?)ですが、別名「理事長」として、ペンギンTOPページでも紹介しています。
思い出せば、「偶然に入った京都の近鉄百貨店」で、このペンちゃんと出会いました。
その時は「来年の手帳・カレンダー」を買おうと思って勤務中に近鉄百貨店に入ったのですが、
そのコーナーに行くまでの間、偶然に目が合ってしまい、即GETしました。
この「大型ぺんちゃん」は他に「3体(合計4体)」ありまして、「小型ぺんちゃん」は「合計4体」我が家にいます。

ぺんちゃんマグカップ

御覧の通りの「ぺんちゃん・マグカップ」です(写真変更しました)。
このマグカップと同じような柄・大きさで「湯のみ」がありまして、一見すると区別できないのですが、これは「マグカップ」です。
前回の写真は一面だけで、今回裏表(?)を掲載しましたが、
ん〜・・・これまた「右側」が納得ゆかないのですが、こんなものなのでしょうか?

ぺんちゃん湯のみ

御覧の通りの「ぺんちゃん・湯のみ」です。
御覧の通り「マグカップ」とほとんど違いは無いのですが、決定的に違うのは「持つところがないこと(笑)」です。
念の為に補足しますが、「マグカップの写真を編集して掲載したのではありません(笑)」よ!

ぺんちゃんグラス(その1)

御覧の通りの「ぺんちゃん・グラス(その1)」です。
このグラスは「ロングタイプ」で、言うなれば「ジュース類」にむいているのではないでしょうか?
このタイプのグラスは写真の通り「2種類」所有しています。

ぺんちゃんグラス(その2)

御覧の通りの「ぺんちゃん・グラス(その2)」です。
上記の「ぺんちゃん・グラス(その1)」とは違って「麦茶類」を入れるのにむいていると思います。
このタイプのグラスは写真の通り「同じ物を2個」所有しています。

ぺんちゃんジョッキ

御覧の通りの「ぺんちゃん・ジョッキ」です。
とは言うものの、実際にこのジョッキには「御菓子類」が入っていました。
(今思い出しましたが、ひょっとして「この絵柄の御菓子・飴類が入っていたのでは?」と思うと「写真撮っとけば〜」と悔やまれます)
まぁ、子供さんが「酒(ビール等)」を飲むとは思えませんので、
正式名称はは「ぺんちゃん・グラス(その3)」になるのかもしれません。

 ぺんちゃんコースター 

御覧の通りの「ぺんちゃん・コースター」です。
「ぺんちゃんの柄」からしたら、まぁ、よくある絵柄です。
「コースター」とは言うものの、実際に「ぺんちゃんの顔の上」にカップを置くのは「不敬」に当たりますから、「未使用品」です。

ぺんちゃん楊枝入れ

御覧の通りの「ぺんちゃん・爪楊枝入れ」です。
この「ぺんちゃん」ですが、可愛そうなことに「クチバシ」が欠けてしまいました。
悪いのは「家人」でして、何かの拍子に落としてしまったのですが、おわかりになりますでしょうか?
ともあれ、欠けた部分は「黄色のペン」で修正したのですが、
将来的には「紙粘土か何か」で、できるだけ補強してやろうと考えています。

ぺんちゃんシャープペンシル&ボールペン

御覧の通りの「ぺんちゃん・シャーペン(上)&ボールペン(下)」です。
(基本的に長さは同じですが、撮影角度の都合上違って見えます)
ん〜。これ以外にコメントのしようがないのですね・・・。
とは言え、この「シャーペン&ボールペン」ですが、予備として「それぞれ一本ずつ」所有しています。
(上記写真の物も、保存している物も、基本的に「未使用品」です)

ぺんちゃんノート

御覧の通りの「ぺんちゃん・ノート」です。
写真撮影した物ですが、「ヤフー・オークション」から我が家にやってきました。
言うまでもないことですが、「写真左、ノート表紙&裏表紙」で「写真右、ノートの中」です。
上記写真のノートの到着で、我が家の「ペンちゃん・ノート」は二冊あることになります。
(一冊は「マザーグースの森」で購入した物で、あと一冊・上記写真は「ヤフー・オークション」からきた物です)

 ぺんちゃんメモ 

御覧の通りの「ぺんちゃん・メモ」です。
このメモは「ヤフー・オークション」から我が家にやってきました。
まぁ、これに関しても「使えるわけないでしょっ!」と言った感じです(笑)。

 ぺんちゃんスタンプ 

御覧の通りの「ぺんちゃん・スタンプ」です。
このスタンプは「ヤフー・オークション」から我が家にやってきました。
このスタンプ、ひょっとしたら「もう1個」会ったような気がしますが
もう少しちゃんとグッズ管理しないといないですね(笑)。

ぺんちゃんクリップ

御覧の通りの「ぺんちゃん・クリップ3点」です。
左側にある一番大きいクリップはプラスティック製で、真ん中と右側の小さいクリップは金属製です。
ん〜。心なしか「小さいクリップは日焼けしているような・・・」と思ったりもしますが?
以前は現役で「メモなんかはさんでいた」のですが、今では机周りの飾りとして利用しています。

ぺんちゃんミニ電卓

御覧の通りの「ぺんちゃん・ミニ電卓(キーホルダー)」です。
できれば「大きさを比較できるもの」があればよかったのですが、「マッチ箱と同じくらいの大きさ」と言うことで御容赦下さい。
このミニ電卓は「ヤフー・オークション」で、他のマザーグース・グッズ(マンボウ)とともにやってきました。
(商品以外に「おまけ」をいただき、ありがとうございました!)

余談ながら、「魚占い(?)」では、私は「マンボウ」です。

ぺんちゃん手鏡

御覧の通りの「ぺんちゃん・手鏡」です。
残念ながら「鏡部分」に関しましては、光が反射するので割愛しますね。
この手鏡ですが、以前は(かばんに入れて)持ち歩いたりしたこともしましたが、
まぁ、私は「男」なんで、外で鏡を見るようなこともないので自室に持ち帰りました。
(そして、今では「ぺんちゃん/大統領閣下」の物になり、彼が毎日自分の顔を眺めています)

ぺんちゃん耳かき

御覧の通りの「ぺんちゃん・耳かき」です。
同時にアップした「シャーペン&ボールペン」同様に、これ以上コメントのしようがないです・・・。
「シャーペン&ボールペン」と違うのは「予備」がないことで、これ一本しかありません。
それと、これは「未使用品」です。
(オークションの「商品紹介」みたいですが、絶対にオークション等での出品等の可能性はありません!)

 ぺんちゃんウォレット(財布) 

御覧の通りの「ぺんちゃん・ウォレット(財布/パス・ケース)」です(左・表、右・裏)。
今日更新した3点のグッズ中では「唯一、ヤフー・オークション」から我が家にやってきたグッズです。
確か「落札価格、1円」だったと記憶しておりまして、「終了間際に滑り込みGET」しました。
もし、もう1点所有した場合には「実際に使用しよう」と考えていますが、今のところは「これ1点のみ」なので、厳重に保管しています。

ぺんちゃんTシャツ

御覧の通りの「ぺんちゃん・Tシャツ」です。
保護の為に「100円ショップで購入したファイル」に入れています。
(余談ですが、「100円ショップ」って、本当に「ペンギン・グッズの宝庫」ですね。)
このTシャツは「ヤフー・オークション」から我が家に来ましたが、当然ながら、子供用なので私は着れません。
将来、「我が子」ができるようなことがあれば、着せてやろうと思っています。
(やっぱり「男の子用」でしょうか?でもまぁ、そのような未来は絶対にないでしょうが。)

 ぺんちゃんリュック 

御覧の通りの「ぺんちゃん・(ナイロン製)リュック」です。
このリュックは「ヤフー・オークション」から我が家にやってきましたが、何故か「2つ」もあります。
(構想としましては、1つ目を「保管用」、2つ目は「災害時の緊急脱出用」にしようと思っています)

 ぺんちゃんかばん 

御覧の通りの「ぺんちゃん・かばん」です。
タグ付ではありますが、しばらくの間自宅内で使用していた為に「若干の汚れ」があります。
現在では「宝物倉(爆笑)」で「厳重な保管下」にあります。

ぺんちゃん袋

御覧の通りの「ぺんちゃん・袋」です。
この袋ですが、「ビニール製」と言うのでしょうか?「ナイロン製」と言うのでしょうか?
最近ですが「ヤフー・オークション」から「小型ペンちゃんぬいぐるみ」とともに我が家にやってきました。
何か「大きさを比較できるもの」があればよかったのですが、
そうですね・・・、CDケースの大きさくらいのかわいい袋です。